PUBLICROOTS

気になったことを紹介していきます!

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Androidアプリの登録に必要なキーストアファイル

AndroidアプリをAndroidマーケット(Google Play)に登録するためには、 apkファイルへの署名が必要で、署名に必要なのが Keystore ファイルです。 基本的には、非公開鍵なのでiOSアプリのように厳しくはないですが、 下記の情報を登録する必要があります。 En…

iOSアプリ開発時の証明書(p12)とプロビジョニング

app

iOSアプリの開発時の証明書(p12)とプロビジョニングについて よく忘れるのでメモります。 Apple IDの取得 文字化けを防ぐため、Apple IDは英語で登録しておく。 証明書(p12)発行の手順 iOS Developer Centerへの登録が必要です。(年間 ¥7,800 (税別) 2014.4…

Adobe PhoneGap Buildの使い方

ハイブリッドアプリを作成する時には Dreamweaver CCとAdobe PhoneGap Buildを使えばとても便利です。 Adobe PhoneGap Build まず、Adobe PhoneGap Buildでアプリを登録しておきます。 GitHubからデータを同期するか、Zipファイルをアップロードする必要があ…

iOS Developer Enterprise版で気を付ける点

app

iOS Developer Enterprise版で、社内用アプリを作っているのですが、 気なったところメモります。 In Houseで書き出せば、台数制限なく、 インターネット経由でアプリをインストール出来る。 (Ad Hocだと登録してるデバイスのみしかインストール出来ない) …

HTML5でのハイブリッドアプリ

今日、Asialとい会社のセミナーに参加した。 主にシステム系の仕事をしている会社で、 2年前くらいに「Monaca - HTML5モバイルアプリ開発プラットフォーム」を 立ち上げている。 僕も1年前くらいから利用させてらっています。 バイブリッドアプリの利点は …

「出雲と大和」古代国家の原像をたずねて

この前読んだ"「出雲と大和」古代国家の原像をたずねて"を 読んだ感想です。 去年の2013年はとても珍しい 伊勢神宮の式年遷宮と出雲大社の大遷宮が 同年に行われた年でした。 そもそも、遷宮とは何なのかから説明すると、 神社本殿の造営または修理のことを…

「ジェフ・ベソス 果てなき野望」

正直、amazonに関してはあまり良いイメージは無かったし、 サイトもごちゃごちゃしていて好きではなかった。。。 どちらかというと、Appleのスティーブ・ジョブスや Facebookのマーク・ザッカーバーグの方が興味があり自伝も読んでいた。 ただ、この本を読ん…

ポール・マッカートニー再来日

7年前くらいに来日した時に行った 京セラドーム大阪(大阪ドーム)のライブを思いだした。 その時は、こでれもう最後かなと思っていた。 また去年の2013年にも来日した時は、 仕事が忙しく... 行けなかった。 行った人の記事をFBとかで見ながら 悔しい思いを…

固定回線を解約してWi-Fiに変更

今、固定回線で契約しているのですが、 全て解約してWifi一本でいきたいなと思い、 いろいろ調べていたのですが、 どこがいいか悩んでます。。。 WiMAX、E-mobile、docomoとか、 GMOとくとくBB、niftyとかいろいろありすぎて.... ネットでコメント見ると、 …

Presso使ってみた

<Presso使ってみた> はてなのニュースアプリがスタートしたので早速使ってます! はてなブックマークはずっと使っているので、 すぐに記事がブックマークできるところが良いです! 新ニュースアプリ「Presso」 事前登録サイト - はてなブックマーク