PUBLICROOTS

気になったことを紹介していきます!

重力波

 

f:id:publicroots:20161107163411j:plain

 


サイエンスZERO 「世紀の観測!重力波~アインシュタイン最後の宿題~」

 

 アインシュタインが発見していたけど、正銘できていなかった重力波が、

今年、2016年2月に発見できたそうです!!

 

重力波は、時空(重力場)の歪みがさざなみとして伝わったもので、

ものすこぐ微妙なもの。

太陽と地球の距離に換算すると、水素原子一個分の動きだそうです。。。

あまりに小さすぎて、いろんな他の値が干渉して、

今までは、はっきりと計測できませんでした。

 

LIGO(ライゴ)という

精度の高い計測機ができてすぐのことだったらしい。

f:id:publicroots:20161107163608j:plain

 

f:id:publicroots:20161107163657j:plain

数式的には下記だそうです。

意味はわからないですが、かっこいい!

アインシュタイン方程式

G_{\mu \nu }+\Lambda g_{\mu \nu }=\kappa T_{\mu \nu }

アインシュタインテンソル

Gμν = Rμν - 12Rgμν

 

wikipedia

重力波 (相対論) - Wikipedia

アインシュタイン方程式 - Wikipedia

 

 

モバイルファーストからAIファーストへ

 

しかし、この業界の展開は早いですね。。。

天下のGoogle様が言うんだからそうなるんでしょうね。。。

 f:id:publicroots:20160510181814j:plain

www.publickey1.jp

 

VR、IOTとか。。。AIとか。

新しい技術が増えて行く中で、今後どうしていけばいいのやら。

 

VRはPlayStation®VRが今年10月に発売されるし。

www.jp.playstation.com

 

IOTでは、サンスターGUMの電動歯ブラシがインターネットと繋がるし。。。

GUMPLAY

G・U・M PLAY|歯周病菌とたたかうサンスターG·U·M(ガム)|サンスター|SUNSTAR

 

AIでは、SoftbankPepperをはじめ、

アパホテルがフロントの業務デモをAIで行うようですね。。。

 

www.softbank.jp

news.mynavi.jp

 

ベンチャーAIテクノロジー会社「Nextremer(ネクストリーマー)」

www.nextremer.com

 

どれも開発に費用と時間のかかるものばかりで手を出しにくですね。。。

Googleが無料でAIのAPIを公開してくれないかな。。。

 

qiita.com

 

そういえば、マイクロソフトのAIが不適切な発言したってのがあったね。。。

gigazine.net

 

 

ポール復活!再来日

f:id:publicroots:20150205161106j:plain

去年、突然キャンセルになったポールのライブ。

復活して再来日するようです!!

早速先行予約しましたー!

 


ポール完全復活、再来日!アウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2015

宇宙エレベーター

f:id:publicroots:20150106010134j:plain

先日、NHKの番組で「宇宙エレベーター」を取り上げていた。

宇宙から垂らしても切れない強靭な素材「カーボンナノチューブ」というのがあるのは知っていたけど、まだ数センチくらいの長さしか作る技術がない事を知りました。。。

ちょっと前の大手ゼネコン大林組の発表にもあったけど、

完成は2050年らしいですが....間に合うんでしょうか? 

宇宙エレベーター建設構想を動画で紹介|最新情報|株式会社大林組

 

 

Amazon.co.jp: 軌道エレベーター―宇宙へ架ける橋 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫): 石原 藤夫, 金子 隆一: 本

 

 

【DAYS Book 365】

【DAYS Book 365】
amanaから新しいサービスが始まります!
amanaimagesのストックを使ったオリジナルの本を作れます。
大切な人にオリジナルの1冊を贈ってみてくださいー!
同時にメッセージと写真も贈れます。

f:id:publicroots:20141215183347p:plain


DAYS Book 365|あなたに贈る「今日は何の日?」


※オリジナルの本はPCでは作成できません。
 スマートフォンで確認してください。

 

amazonからも購入できます!


Amazon.co.jp: DAYS Book 365 アマナ: 本

 

 

モンスターストライク

f:id:publicroots:20140829160747p:plain

 

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

最近友達に紹介されてハマってしまったゲーム、モンスト。

mixiが出したスマホゲームです。

 

正直、昔からそこまでゲームとかしない方なので、

ここまでハマるとは思っても見ませんでした。(少々課金もしてしまった...)

これで落ち目だったmixiの株価が上がったというのも頷けます。

 

ゲームの内容も簡単で、スラウドして敵に当てて倒すだけです。

 

ただ、キャラクターの精度が高いのと、

次々新キャラが出てくるので、なかなか楽しませてくれます。

 

何か昔ビックリマンにハマった事を思い出しました。

天使、お守り、悪魔みないたい感じでそれぞれの属性があり、

キャラ毎の設定も細かくされています。

 

毎週降臨イベントがありキャラをゲットできたりするので

中々あきません。

 

試したい人は下記よりアプリをインストールすれば、

初めから良い特典がゲットできますよ!

(push通知は許可しておいてください)

http://static.monster-strike.com/invitation/?i=817978428&p=2&__from=email

 

 

FIFAワールドカップ2014

 

FIFAワールドカップ2014が近づいて、テレビ番組でもサッカー選手特集が

めちゃくちゃ増えて、サッカー好きの僕としても盛り上がってます!!

これから数週間は寝不足気味ですねw

 

f:id:publicroots:20140609013155p:plain

 

そのサーカー選手特集番組の中でも、プロフェッショナル 仕事の流儀

本田圭佑選手の特集を見ていて、とても感動したのと同時に、

ちょっと間に読んだナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を思い出した。

 

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する

 

 

本田選手といえば、試合後のインタビューとか、

ACミランへの入団会見時にも大物発言してましたが...

 


ACミラン本田圭佑が入団会見 - YouTube

 

結局、彼は自分の弱いところを一番自覚し、

その上であえて自分にプレシャーをかけることで、

逆にその弱い自分を乗り越え、そのプレッシャーを楽しみながら、

有言実行を成し遂げていく。そんな姿がカッコいいなと思った。

プレースタイルは似ているけど、中田英寿とはまた違った感じがする。

 

僕も含め多くの人は、

自分の弱いところには甘いし、隠したいし、逃げてしまうけど、

それでは何も前に進まない。

しかし彼の場合は、逆にインタビューなどで強気な発言をしてしまえば、

それができるように頑張るしかなくなる。

そうやって自分をとことん追い込んで、追い込んで、

かつ実現する事で成長してきたんだと思う。

ACミランフリーキックを蹴る際に、あのカカに向かって、

俺に蹴らせてくれとボールを渡さないシーンを見て凄いなあと思った。

 

ナポレオン・ヒルの本にもあったと思うけど、

誰でも思い続ければ実現できるっていう、至極当たり前な事を

実行し続けている感じがする。

 

僕もこれから会社を辞めてフリーランスとしてやっていこうとしているけど、

いろいろ見習いたいです。。。

ただ何もせずに後で後悔するよりは、たとえ失敗したとしても、

やった方がいいかなと。

 

「思考は現実化する」