PUBLICROOTS

気になったことを紹介していきます!

FIFAワールドカップ2014

 

FIFAワールドカップ2014が近づいて、テレビ番組でもサッカー選手特集が

めちゃくちゃ増えて、サッカー好きの僕としても盛り上がってます!!

これから数週間は寝不足気味ですねw

 

f:id:publicroots:20140609013155p:plain

 

そのサーカー選手特集番組の中でも、プロフェッショナル 仕事の流儀

本田圭佑選手の特集を見ていて、とても感動したのと同時に、

ちょっと前に読んだナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を思い出した。

 

【携帯版】思考は現実化する

【携帯版】思考は現実化する

 

 

本田選手といえば、試合後のインタビューとか、

ACミランへの入団会見時にも大物発言してましたが...

 


ACミラン本田圭佑が入団会見 - YouTube

 

結局、彼は自分の弱いところを一番自覚し、

その上であえて自分にプレシャーをかけることで、

逆にその弱い自分を乗り越え、そのプレッシャーを楽しみながら、

有言実行を成し遂げていく。そんな姿がカッコいいなと思った。

プレースタイルは似ているけど、中田英寿とはまた違った感じがする。

 

僕も含め多くの人は、

自分の弱いところには甘いし、隠したいし、逃げてしまうけど、

それでは何も前に進まない。

しかし彼の場合は、逆にインタビューなどで強気な発言をしてしまえば、

それができるように頑張るしかなくなる。

そうやって自分をとことん追い込んで、追い込んで、

かつ実現する事で成長してきたんだと思う。

ACミランフリーキックを蹴る際に、あのカカに向かって、

俺に蹴らせてくれとボールを渡さないシーンを見て凄いなあと思った。

 

ナポレオン・ヒルの本にもあったと思うけど、

誰でも思い続ければ実現できるっていう、至極当たり前な事を

実行し続けている感じがする。

 

僕もこれから会社を辞めてフリーランスとしてやっていこうとしているけど、

いろいろ見習いたいです。。。

ただ何もせずに後で後悔するよりは、たとえ失敗したとしても、

やった方がいいかなと。

 

「思考は現実化する」